人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ写真館

gonphoto.exblog.jp ブログトップ

明日香の里へ行ってきました。

新聞の奈良版のところに彼岸花が咲き始めたと載っていたので、
明日香へ行って来ました。
石舞台よりもまだ上の棚田に、少しずつ咲きはじめていました。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_1263851.jpg

秋になるとこの花が土手を真っ赤にするのが大好きです。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12214619.jpg

田んぼの上にはたくさんのトンボが飛んでいました。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12221446.jpg

そこからちょっと場所を移動して
こちらは「飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)」
実は、ここを立ち去ってからここが坐神社だと気付きました…。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12225493.jpg

鳥居をくぐると石段が続き…
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12231651.jpg

境内には、こんな神楽用の舞台がありました。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12233858.jpg

坐神社を後にして、てくてくと歩いていると懐かしいものを発見。
って言っても使っているところを見たことはありませんが。
名前は…なんだっけかな?
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_1223531.jpg

次に行ったのは「飛鳥寺」
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12241432.jpg

なんと、普通は写真撮影禁止が多いのですが、こちらでは撮影オッケーで
思わず撮ってしまいました。
こちらが日本最古の「飛鳥大仏」
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12244341.jpg

境内に出てみると萩の花が咲いていました。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12252100.jpg

お寺の方に教えていただいたので行ってみました。
お寺の裏手にある首塚。
どなたかと言うと大化の改新の「蘇我入鹿」です。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12252589.jpg

先ほどまで晴れていたのに、首塚へ着てビックリ。
見上げた空はなんとも幻想的なことになってました。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_1226163.jpg

再び、地図を頼りにトボトボと歩いていると甘樫の丘に到着。
丘って言うくらいだからそんなに高くないと思いきや、思った以上の山登り。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_1226525.jpg

頂上に到着。ここから奈良が見下ろせます。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12271330.jpg

次に向かったのは一度行ってみたかった「雷の丘(いかづちのおか)
登ってみようかと思ったのですが…階段が急だったので辞めてしまいました。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12273013.jpg

そして、思わぬ発見。
ここの場所は「雷(いかづち)」と言うそうです。
「かみなり」という名の地名って面白いかも…。
明日香の里へ行ってきました。_b0188654_12274592.jpg

初秋の昼下がり。
幼い頃の遠足を思い出しながら、一人遠足をした一日でした。
残暑がまだまだ残る里でも、もう、秋が濃くなってきています。
by gon_iroirophoto | 2009-09-22 14:26 | 写真館

いろいろ便りでは載せきれなかった写真たちです。


by gon_iroirophoto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite