人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ写真館

gonphoto.exblog.jp ブログトップ

再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②

 さて、今日は帰る日。
だけど外は雨が降り出しています。市内もどんより曇り空。
ホテルを出たら、そのまま空港に向かいつつ奄美パークへと行きます。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20134864.jpg

前回、奄美に来たときは月に数回しかない休園日だったの入れませんでした。
コンサートで一昨日来たのですが、ちゃんと訪れるのは今回が初めて。
こちらがその「奄美パーク」です。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20143441.jpg

で、こちらがコンサート会場になったステージです。
今、木のベンチが置いてある所も当日はイスが並べてありました。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20152624.jpg

ステージの隣りにはこんな感じで茅葺き屋根の家もあります。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2015415.jpg

パークの中の「展示ホール」を見終えた後は、田村一村記念美術館へ。美術館の写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが、田村一村の絵、とてもキレイでした。写真で見るより、直に見たほうがキレイです。
 さて、外の植物が植わっている公園のようなところへ。けれど雨はまだ降り続いています。こんな雨の中ですが、花はたくさん咲いてます。え…この子は…名前が分かりませんね…。奄美パーク内の受付のお姉さんにお願いして帰る際に、奄美の花が乗っているパンフレットを頂いたのですが…やっぱり載っていない物もありますネ…。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20155378.jpg

雨の中、ふと見上げたら何かの実がなってます。あれはなんだろう?
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20174229.jpg

こんなキレイな花も咲いているんですが、な、名前が分かりません。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2018442.jpg

こちらはおなじみ「ハイビスカス」ですネ。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20183192.jpg

もちろん「アダン」の実も成ってます。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20243888.jpg

遠くの方から気になっていた建物がありまして、近づいてみるとなんと展望台。
誰もいないけど乗ってみました。するとビックリ!!360度パノラマ!!
こちらは奄美パークの向こう側の海。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20245722.jpg

このまま左に行けば「奄美空港」が見えます。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2026338.jpg

展望台から降りてきてもう一度、歩いていますと、花が咲いてます。
あれは…「ヒルガオ」かな…?
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20270100.jpg

おおきな「ガジュマル」の木もあります。支えもしてあるくらい大きいです。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_203011.jpg

いっぱい花が咲いているのに…名前が分からないですネ…。
ちゃんと標識があったのですが…私、記してこなかったから分かりません。
スミマセン。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20301877.jpg

でも、どこかで見たことのあるような花だなぁ…。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2030321.jpg

こちらは分かりますよ!「ブーゲンビリア」。
「ブーゲンビリア」って花の中にまた小さな花が咲いているんですネ!
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20304728.jpg

足元には小さなクローバーがたくさん。雨粒を纏ってかわいいですネ。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2031497.jpg

パークの建物の横には野外会場もあります。芝生、きれいですネ…。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2031189.jpg

ほんとに花だらけ。花壇にもいっぱい咲いてます。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2031371.jpg

 野花もそこかしこで咲いています。雑草という花は無いと言うことを聞いたことがあります。ほんとですネ。こうやって見ていると、どんな花にもキレイだという差など無いのですネ。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20315418.jpg

ちょっとぶれているのは風が強かったから。
なんだかピンクの花が多い気がします。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20321112.jpg

 そろそろお腹も減ってきたので、お昼ご飯を食べにちょっと移動。
向かうは「きょら海工房」さん。以前も、こちらでランチを西さんといただきました。とってもおいしいんですヨ♪
そうそう中さんの「黒糖生キャラメル」を一緒に開発してくださったお店でもあります。このお店がそうです。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20323771.jpg

 お店の前にはとてもきれな海と浜辺が広がっています。食後、お店の方に伺ったら浜辺に降りれるそうで、ちょっと寒いけど行ってみました。
驚くくらい海はほんとに青くって穏やかです。
海苔かな?もさらに彩を添えていますね。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20325845.jpg

浜辺はこんな感じ。波が穏やかなんでしょうね。
貝殻や珊瑚もまばらに散らばっています。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2033138.jpg

気がつけば犬が一匹誰かの靴をくわえて降りてきました。
靴に飽きたのがポイッて置いてそのまま走っていってしまいました。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20503138.jpg

再び誰もいなくなった海。
靴の持ち主…片足なくなって困ってないのだろうか…。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20335032.jpg

ここの浜も昨日行った「国直」と同じで珊瑚や貝がたくさんあり、サクサクいいます。違うのはガラスのかけらが多いって所かな?
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20341383.jpg

座りたいけど砂は湿っているし…なによりお店から私、丸見えです…。
ちょっとはずかしい…。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20343763.jpg

なんだかどこまでも透明で、そのまま空になってしまいそうな青さですネ。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_20354912.jpg

さて、そろそろ空港に向かわなくては時間がありません。
後ろ髪惹かれる思いで後にします。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_203623.jpg

 すると浜辺の隅っこに咲いている花を発見。風に吹かれて首を大きく揺らしていました。浜辺では満足に栄養も水も摂れないだろうに、それでも頑張って咲いてます。
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2036212.jpg

駐車場に戻ってあらビックリ!車の後ろにはパパイヤがなっていました!!
再び「奄美大島」へ行ってまいりました。 その②_b0188654_2037531.jpg

何か新しい事は発見が続くと時間は驚くように早く過ぎていきますね…。
2泊3日の奄美旅行はあっという間に終わっていきました…。
また、行きたいなぁ…。そしてもう一度、今回出逢えた人に例えば奄美ででは無理だったとしても、お会いしたいなぁ…。
今回お会いできた皆さま、ステキな時間をありがとうございました。
by gon_iroirophoto | 2010-02-17 22:03 | 写真館

いろいろ便りでは載せきれなかった写真たちです。


by gon_iroirophoto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite