人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ写真館

gonphoto.exblog.jp ブログトップ

鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1

先週末から5日間の日程で、鹿児島、奄美大島へと行って行きました。
たくさんの会いたかった方々に会いに初めての一人旅。
飛行機に乗ったのって…5年ぶり?かもしれません。
一日目はいい天気でした。
この写真は最終日の物ですが、こちらが中央駅があるアミュプラザ。
鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1_b0188654_12335995.jpg

そして、ここが中さんやmifuriさんのお嬢さん三姉妹さんが唄われたアミュ広場の舞台。
鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1_b0188654_12341070.jpg

5時から山川文化ホールで行なわれる交流会へ向けて出発。
中央駅から山川まで電車で、1時間10分ほど。車内で乗り合わせた奥さんと意気投合。初対面の方といろいろ話しこんでしまいました…。人の人生というものは何があるかわかりません。
湾を眺めつつ山川へ。
鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1_b0188654_12344934.jpg

こちらが本日の舞台です。前にはちゃんとお料理とお酒も用意されてます。
いや~感動しましたヨ!!やっぱりね、伝承すべき文化ですネ。自分の郷土文化があるってほんとにステキです!!
私ではちょっとアップできない写真ばかりだったのでお見せで来ませんが、ほんとに感動しました…。
この日、はじめてmifuriさんや先生方にお会いしました。も~mifuriさんも三姉妹さんもほんとにステキな方々でした。ほかの皆さんもものすごく優しいし明るい方々ばかり!!
ほんとに楽しい交流会でした!!
鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1_b0188654_12481499.jpg

さて、2日目。今日の桜島、曇ってます…。
鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1_b0188654_12363093.jpg

そしてこちらが、山川港。
鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1_b0188654_12364611.jpg

今日が本番。寝過ごしてしまった私が着いた時にはもう会場はスゴイ人!!
ほんとにこれからもっときっと盛り上がっていく琉球、山川港交流じゃないでしょうか…。
さて、交流会も終わり、mifuriさんご一家が観光に案内してくださいました。
前日からすっかりご厚意に甘えっぱなしの私です。
最初に行きましたのは、朝除幕式が行なわれました「望郷の碑」。沖縄の方を向いて建ってあるそうです。
この石碑の前で琉球舞踊の大先生(人間国宝)が舞われたそうです…スゴイ!!
鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1_b0188654_1236586.jpg

そして、こちらがその隣りにあります、慰霊碑。
鹿児島へ出会いの旅をしてきました。 その1_b0188654_12381945.jpg

悲しいけれど、皆さんに出逢わなければ知らなかった歴史。その歴史を越えて、これからはよき隣人として生きていこうとそう、言ってくださっているようでした。
さて、ここらでお昼にしようということで、ちかくの山川のお魚を食べられるお店へ。お土産品もたくさん売ってらっしゃるそのお店は、先ほどまでの交流会でスゴイ人!!
お昼ご飯の待ち時間の間、お土産を…。ついつい買いたくなるのを「いやいやこれからまだ旅は続くから」と我慢。すると、外で何か賑やかに!!
なんと先ほど帰られたと思っていた「琉球舞踊」の先生方一団が、せっかくだからとこの店にまで寄ってくださって踊りを披露!!流石です、すごいサービス精神です!!その後もまだ別のところで踊られるということでバスに乗っていかれたのですが、ここにいたお客様もほとんどそちらへ行ってしまいました…。
そうこうしている内に順番がきまして、お昼に。私、かつおのたたきを頂いたのですが、美味しかった…。
全然臭くなかった…ご馳走様でした(^o^)/
by gon_iroirophoto | 2009-12-04 13:14 | 写真館

いろいろ便りでは載せきれなかった写真たちです。


by gon_iroirophoto
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite